シンママ

2016.04.05 Tuesday

0
    割り切りサイトランキング
    最近、とある掲示板を通じて、シンママのSと知り合った。
    最初は、飲み友として出会った私たち。
    飲みながら彼女の話を聞くうちに、シンママの大変さを知ることができた。
    シンママになると、基本的には、自分一人で子供を育てなければならない。
    その際に、当然ではあるが、子どもにかけるものとして、お金と時間が挙げられる。
    だから、シンママは、自分一人を養うお金に加えて、子どもを養う為のお金と、二人分のお金を稼ぐ必要があるということだ。
    そして、そのお金を稼ぐ為には、働く必要があるので、働く時間をかけなければならないのである。
    さらに、働いて働いて働いて・・・働くということを繰り返して、どっぷりと心身ともに疲れた後は、子どもと一緒にいる時間もかけなければならないのだから、その苦労は想像に絶する。
    そんなことをしてしまうのが、今私の目の前にいるSなのだ。
    そんな彼女から、結婚や出産時〜今日までのエピソードを聞くと、自分自身についても考えざるをえない。
    私自身は、結婚や出産の経験もあるわけではないけれど、結婚をしたら忍耐がつきものだと思う。
    パートナーと結婚生活を続けていく忍耐、子どもがいればその子供に時間やお金をかける忍耐、自分自身にかけられる時間やお金がセーブされる忍耐、などなど。
    私はというものの、そんな忍耐はないし、正直、独り身の今が何よりも楽しく、色々と満足をしているので、しばらくは結婚などをする予定はないだろう。

    お金くれるパパ
    パパ掲示板
    関連する記事
    コメント
    コメントする