パトロン

2015.06.29 Monday

0
    愛人サイトランキング
    陶芸家として独り立ちしたはいいけど、うまくいかないもんだよね。
    周りの仲間はどんどん出世して、定期的に個展やったり、デパートに作品おいてもらったりしてる人もいるっていうのにさ。
    パトロンでもいればなーって思うこともある。
    だけど、実際パトロンがいて、いちいちうるさく口出されるのはいやだし。
    お金って、降ってわいてこないじゃない?
    私、土から人が使える食器を作ってるだけで、まぁ、土もお金出して買うけどさ、もともとはタダなものじゃん。
    それに金払えっていうのも、気が引けるような気がしたりすることもある。
    けっこう周りの陶芸家の人たち、「俺の作品」みたいに堂々と高い値段付けてるけどさ、もともとは地球のものだよ。
    そういう意味でいえば、私たちの真のパトロンって地球と自然だよね。
    それが与えてくれるものだけで、私たちは生きてるわけでさ。
    この間、私もやっとの思いで個展したの。
    一応、値段付けてたけど、場所代にちょっとは利益が必要だからね。
    そうしたら、みんな「この値段じゃ安すぎるでしょ」って笑ってた。
    とある、OLらしき女性が気に入ってくれて、大量購入してくれた。
    で、支払いの時に多めにくれて「お釣り、いらないんで」って。
    「いや、困ります」って言ったんだけど、「ちょっとは私みたいなしがないOLにもカッコつけさせてよ」って笑ってた。
    なんかその時にさ、人から喜んでもらって、お金もらうことが嬉しいなーって。
    私には、大金持ってパトロン面する人はいないけど、こうやってみんながちょっとずつ私のパトロンでいてくれるならそれでいいやーって気持ちになったな。
    デリヘル
    マグロ
    コメント
    コメントする